渡辺隆建築設計事務所

グフ。 - BLOG

07.25.2008

グフ。

雑誌[pen]の8/1号の表紙は「グフ」です・・・。真黒な背景にダークブルーの機体という暗い雰囲気
の中、ピンクのモノアイが光っていて、買ってくれと訴えかけているような・・・(笑)。

出だしから何の事だか・・・という方、スミマセン。グフとはガンダムに出てくる敵ロボット(グフは目
が一つ(モノアイ))であります。

だからと言って、今回号の[pen]、アニメ特集ではなく、マジメなロボット(現実的な)特集なのであ
ります。

こういう切り口は夢があっていいです。子供の頃の楽しみや趣味に、無駄なことは一つもないん
だという気持ちになります。実際ロボットアニメのデザイナーさんが実物ロボットのデザインをして
いますし、ロボット研究に携わっている方々も、子供のころロボットに夢中になった人が多いはず。
だから、アニメやマンガが盛んな日本は、2足歩行のロボットにこだわっているようですから。

ロボットが本当に人型だったらいいな・・本当に人型である必要があるの?・・そんなの関係ねぇ
(理屈でない)。そういうエネルギーが子供のころに植えつけられているんだと思います。

子供を見ていると、ついつい「ポケモンばっかり見るな!」「DSばかりやるな!」「マンガばかり
読んでるな!」なんて叱ってしまうんですが、すべては、私自身、それらについて興味がないか
ら出てくるセリフ。自己中なだけ・・・・(笑)。

子供の夢や、やる気を摘み取らないようにしたいものです。私だって、子供の頃からモノづくりが
好きで今の職業に就いた訳ですから。

本日の音楽:Love Psychedelico [ Greatest Hits ] 02 Your Song
J-POP8回目。あまりにも洋楽っぽい感じではあるんですが、このファーストアルバムを聴いた時
英語と日本語のごちゃまぜ歌詞が、かなりカッコイイと思いました。サザンとかもそうですかね?

pagetop