渡辺隆建築設計事務所

いいキャラ。 - BLOG

08.14.2008

いいキャラ。

最近のコカコーラのCM。

初めて見たのは子どもたちと映画館に「カンフーパンダ」を観に行ったときだったのですが、TVで
オリンピック観戦をしているとよく流れていますね。

CMのストーリーは

新聞の一面に載っているオリンピックスタジアム「鳥の巣」の写真を見た小動物系?のキャラクター
が街中からコーラのストロー(蛇腹で曲がるやつ)を集めてきて、ミニチュアの「鳥の巣」を作る・・・・

というもの。ストローの「鳥の巣」よく出来てます。こういったCMを作ることができるのも、「鳥の巣」が
キャラのあるケンチクだからですよね。

設計者のH&demはこの「鳥の巣」について、中国国家の戦略に直接従わない、人々のためのアン
チモニュメントなスタジアムを目指したと言っています。
パリのエッフェル塔は、博覧会のために建てられた塔が、その目的を果たした後に、足元に人々が
集う広場になり、今も愛されている・・・そんな都市と塔のステキな関係をここでも目指したと。

確かに人々が集う象徴的な場に今後なっていくのでしょうが、中国国家が国力をアピールするため
の象徴的なケンチクにもシッカリなっていますよね(そのあたりH&demの上手な所なんでしょうか)。

そういう意味ではモニュメントですよね。

そんなウンチクは置いておきまして・・・私は「鳥の巣」が好きです。なんだかんだ言ってもカッコイイ
と思いますし、チャレンジもしていると思います。またCMでの使われ方も、「素材(ケンチク)が魅力
的なんだな、いいキャラしてるんだな」と感じさせられます。

以前も書きましたが、私は「いいキャラ」のケンチクを目指しています。ケンチクなのに、ミニチュア
模型として部屋に飾ってもうれしいもの、その建築をモチーフにアクセサリーやロゴマークなどを作っ
てしまいたくなるもの・・・。それが人々の記憶に焼付いて残っていく、上質な建物になると思ってい
ます。

ですから、私はオリンピックを観戦しながらも「鳥の巣」のキャラに魅せられヤラレてしまうのです。

サスティナビリティーと言ってオリンピック後に規模が縮小できることが売りのロンドンのスタジアム
からは魅力が伝わってきません。そもそも理屈以外の魅力的な感性やデザイン、これがなければ
サスティナビリティーは実現できないように思いますし。

本日の音楽:Red Hot Chili Peppers [Stadium Arcadium] 03 Charlie
最初聴いた時は、前2作に比べて地味かな・・・という印象だったのですが、長く聴くアルバムにな
りました。

pagetop