渡辺隆建築設計事務所

ニホン語の歌。 - BLOG

08.18.2008

ニホン語の歌。

BRUTUSの9/1号「ニホン語で歌おう」。面白いです。

最近、Perfumeのシングル[love the world]気になっていまして・・・(笑)。

そんな私にタイムリーな特集(笑)。

ラジオやTVから流れてくる「♪あきらめないで・・・・らぶ、らぶ、ざ、わーるど」すごく気持ちよくコトバ
がハマってる感じで、いいんですよね。
去年の曲、チャットモンチーの[とび魚のバタフライ]の「♪ぶるー、ぶるー、たーかーくー、とーぶぅー」
も、コトバのハマり具合が気持よかったです。
今年前半に流行っていたSUPERFRYの「愛をこめて花束を」の「♪あいをこめて、はーなたばをー」
も、印象に残ってます。

今回の特集、建築家の伊東豊雄さんもコメントしてますから!コメントがDAIGOの隣です(笑)。楽
しく読めますので、ぜひ手に取ってみてください。

昔の記憶をたどって、ニホン語が気持ちいい歌を探すのも、面白そうですね。

ちなみに今日取り上げた曲は、1曲も持っていませんから(なんで言い訳してるんでしょう・・(笑))。

本日の音楽:Blue Hearts [ Bust Waste Hip ] 12 情熱の薔薇
ストレートなのに深くて、自分に置き換えて、自分なりの感じ方ができる歌詞ですよね。詩人です。

「♪かびんに みずをあげましょう こころのずぅーっと おくのほう」

コトバのハマり具合も、もちろん最高です。

pagetop