渡辺隆建築設計事務所

名刺を頂いたこと。 - BLOG

08.26.2008

名刺を頂いたこと。

竹下一級建築士事務所」は地方の組織事務所です。所員も20人くらい、事務所の歴史も70年
以上。地元に根付いた活動をしていて、公共建築の設計も多く、東京のアトリエ事務所とは、違う
点が多いです。業務内容も多種多様。コンペ・基本設計・から、実施設計・積算・現場監理まで。
これをすべて体験して覚えていけるのが、アトリエにも大手設計事務所にもない良いところだったと
思っています(人数規模的にある程度大きな物件を受けられる上に、大手設計事務所程の組織で
ないので、あまり分業されていません)。

「竹下一級建築士事務所」でのオープンデスクは、私も所員でしたので、受け入れ側からの話にも
なってしまうのですが・・・・

まず事務所を訪ねてくる経緯から違います。アトリエ事務所などは、雑誌を見たりして来ますが、
露出の少ない地方組織事務所の場合、知人などの紹介で来ることが多いです(私もそうでした)。

オープンデスクでの体験は、所員の数が足りているので、即戦力的なものではなく、社会勉強的
な意味合いが強いかもしれません(これが本当のオープンデスク?)。また、所員全員と接する訳
ではないので、誰に担当してもらうかでも、体験内容が変わってくるかもしれません。
(※あくまで私が在籍時の話ですので、興味のある方は問い合わせてみてくださいね。)

でも、何か手伝った物件が、現実のものとして将来、出来上がるという面ではどの事務所へ行っ
ても同じはず。大学ではできない、いい経験ができると思いますし、よい出会いもあるかもしれま
せん。

私はオープンデスク最後の日に事務所の飲み会に参加させてもらい、別れ際に所員の方から、
「何か相談があったら、いつでも連絡して」と、自宅の電話番号をメモした名刺を頂いたことが、と
ても心強く、嬉しかったのを覚えています。

(大学生の頃は、社会人の方に名刺を頂くだけでもオトナになった気分で嬉しかったですし(笑))

それが縁にもなって、私は、その後10年以上も竹下事務所にお世話になることに・・・。

そういえばオープンデスクの勢いのままに、事務所の研修旅行(バルセロナ)に参加してしまった
学生さんもいましたよ(もちろん実費ですが)。本人のヤル気や姿勢次第で、いろいろ広がってい
きますよね。

本日の音楽:Michael W Smith [ Change Your World ] 03 I Will Be Here For You
元々はアメリカのクリスチャンシンガー。このアルバムはポップスになるんでしょうか。I Will Be
Here For You は槇原敬之さんもカバーしている名曲です。これも大学生の頃、出会った曲。この
ころのほうが、音楽を聴くことに関しては、今より「雑食」だったかも知れません。

pagetop