渡辺隆建築設計事務所

今のロックを生んだ90年代。 - BLOG

08.04.2008

今のロックを生んだ90年代。

rockin'on」の9月号の特集は「今のロックを生んだ90年代という時代」です。

90年代が青春ど真ん中「U-35」の私にとってはとてもうれしい企画。思わず買ってしまいました。

中学生から大学生の頃の曲って、いつまでも記憶に焼き付いていて、その時その瞬間の情景まで
蘇ってくるほどですよね。社会人になってからの曲で、その時の情景とセットになっている曲なんて
ほとんどありません。

学生の頃は1日がとても長く、大人になると1日がとても短い・・・そんなこととも関係があるんでしょ
うか?

充実していて、刺激があって、成長があって・・・という長い1日を過ごして、印象に残る曲を日々増
やしていきたいですね。

本日の音楽:Blur [Parklife] 03 End Of A Century
1曲目のGirls&Boysが有名ですが、紹介している3曲目いいですよ。この頃はブラーとオアシスの
対決話が盛り上がってました。私にはブラーは当時、少し安っぽいポップスのように聞こえて、オ
アシスの方が好きでしたが、今聴くと、ブラー(デーモン)のこだわり、ヒネクレっぷりが分かって、と
てもいいアルバムに思えます。

pagetop