渡辺隆建築設計事務所

iPhoneのあおり。 - BLOG

09.02.2008

iPhoneのあおり。

au design project」のコンセプトモデル2008が公開されています。

今年のモデルは楽器とケータイを融合させた「ガッキ ト ケータイ」、積層がテーマの「PLY」。

auのコンセプトモデルは、これが製品化されたら欲しい!思ってしまう魅力的なものが多いですよ
ね。MEDIA SKINやINFOBAR、TALBY・・製品化されても、コンセプトモデルからほとんどブレ
ないデザインが魅力的でした。

でも、最近のauは少し元気がないような。

ソフトバンクとiPhoneのせい?

以前のauには、ドコモとは別の路線でやっていくというような、後追いならではの野心と自由さが
あったように思います。「au design project」も少量生産であっても、今までにないデザインに優れ
たケータイを世に送り出す・・・という新鮮さが魅力でした。

auは変わらず頑張っていると思うのですが、時代が変わったんでしょうか。少し魅力が薄れてきた
ように感じます。

ケータイをゼロからデザインしたような(表面だけでなくインターフェイスなど中身まで)iPhoneが登
場してしまった訳ですから、「au design project」も、もう一歩踏み込んで提案してほしいと感じて
しまいますデス。

いろいろな事情や苦労を知らないから、こんなこと言えるんでしょうけど(笑)。

本日の音楽:GREEN DAY [ AMERICAN IDIOT ] 02 JESUS OF SUBURBIA
グリーンデイは10年以上前のアルバム[DOOKIE]しか持っていなかったのですが(メロコア?
パンク?ってあまり聴かないので)、このアルバム(現時点での最新作)はとてもイイ。初期のころ
の楽しくはじけまくっていた感じを残しつつも、深みのあるロックアルバムに仕上がってます。

pagetop