渡辺隆建築設計事務所

コトバとキモチ。 - BLOG

09.03.2008

コトバとキモチ。

渡辺隆建築設計事務所のウェブサイトが完成して、ブログを毎日書くようになるまで、気が付か
なかったのですが・・・。

文章って、その時々の気分に、すごく左右されますよね。

いつも能天気な文章を書いていますが、私だって「今日はナカナカ書けそうにないなぁ」という
気分の日もあります(ホントですよ!)。

どんなものに取り組む時も、そうだとは思うのですが(絵を描くとか模型を作るとか)、文章を書く
ときは、特に気持ちの影響が大きいなと、思い知らされています(毎日書くと決めたから気づいた
ことなんですけど(笑))。

「文章(コトバ)」は、コミュニケーションの根本的な手段ですから、当然かもしれませんね。
(文章(コトバ)を仕事にしている方の苦労は、私にはちょっと想像つきません・・・・。)

私の場合、それ以前に、文章力や知識の問題もあって、ノリノリな気分の時でも、なかなか書け
ないですけれど(笑)。

本日の音楽:Foo Fighters [ One By One ] 01 All My Life
このアルバム発売当時、白いジャケットと黒いジャケットと2バージョンあって、どっちを買うのか、
ずいぶん悩んだ思い出があります。どちらが希少価値があるかとか・・・(笑)

pagetop