渡辺隆建築設計事務所

何のせいか。 - BLOG

09.04.2008

何のせいか。

私は現在35歳なんですが、社会人になってからなのか、30歳を過ぎた頃からなのか、「面白い!」
と感じる映画や、「いいね!」と感じる流行りの歌が、だんだん少なくなってきているような・・・・。

学生の頃は、面白いと思うもの、いいと思うもの、もっと多かった気がするんですよね。

自覚症状はあまりないものの、

1.後ろ向きに考えると・・・

     ・オッサンになって、新しいものが理解できなくなってきた?

2.前向きに考えると・・・

     ・いろいろな経験を積んで、ホンモノがわかるようになった?

3.人や世間のせいにするなら・・・

     ・いろいろヤリ尽くされて、新鮮ものが、以前より減った?

からのどれか1つというよりは、3つの要素が絡み合っているんでしょうけど、の影響は結構
あるように思います(と言うか、そう思いたい(笑)!)。リバイバル映画やカバー曲、過去の曲の
サンプリングなども多いですし、そうでなくても、「過去に似たようなパターンがある」ものが多くなっ
ているのではないでしょうか。

現在は、歴史の積み重ねでストックが増えている上に、技術の進歩で、作られる量、情報量も格段
に増えている世の中。作り手は大変です(私のように作り手に責任を押し付けようとする人もいるで
しょうし(笑))。

歴史になったとき、名画・名作・名曲と評価されるモノ、現在からも生まれるのでしょうか?

ケンチクも・・・・。

本日の音楽:the boo radleys [ WAKE UP! ] 01 WAKE UP BOO!
10年以上前のアルバム。ロックというよりはポップス?当時のブラーなどと同じ感覚で聴いていま
した。1曲目は結構有名です。曲名は知らなくても聴いたことがある方、多いと思います。日本の
TV番組などでもBGMとして、よく使用されていました。

pagetop