渡辺隆建築設計事務所

最新型ではあるものの・・・。 - BLOG

09.05.2008

最新型ではあるものの・・・。

渡辺隆建築設計事務所のFAXは、家庭用のFAX付き電話(パナソニックのおたっくす)。

受信してもそのままプリントアウトされず、液晶画面で内容を確認して指定したものだけをプリント
アウトできる「見てから印刷」機能付きの最新型です(笑)。

家庭用で良しとしたのは、パソコンとプリンターがあれば、コピーやFAXの使用頻度はそれほど
ないかな?と思ったから(もちろん資金の問題もありデス)。

ところが、この「見てから印刷」、意外と世話が焼けるんですよ・・・・・。メモリーがすぐにいっぱい
になってしまうので(SDカード対応なら問題ないと思います)、マメに消去していないと、FAXを受
け付けられない状態になってしまいますし、勝手に印刷されていないので、FAXが届いていること
すら気づかなかったり(ケータイとパソコンで仕事をしていると、固定電話+FAXに近寄らないです
からね(笑))。

そんなこんなな渡辺隆建築設計事務所のFAX事情で、いろいろな方に、ご迷惑をおかけしており
ます・・・・。申し訳ありません(汗)。

何か、いい手はないかと、ネットを検索してみますと・・・あるんですね・・FAX機を使わず、FAX
データをメールで送信してくれるサービス(私、遅れてます?)。

これならば、メールを毎日確認するだけで忘れがないですし、モバイルPCなどがあれば、外出先
でもFAXが確認できますよね。

もう少し調べて、前向きに検討してみます。

調べている間にもFAXの需要は減っていくんでしょうけど(笑)。

本日の音楽:BLIND MELON [ SOUP ] 01 Galaxie
アコースティックな音(結構スカスカ)なんですが、どの曲も激しくカッコよく感じるといいますか、
不思議なバンドです。ボーカルの声も一度聴いたら忘れられません。でも亡くなってしまったんで
すよね・・・残念です。

pagetop