渡辺隆建築設計事務所

ケンチクはたのしい。 - BLOG

09.17.2008

ケンチクはたのしい。

昨日、現場見学をした際、竹下一級建築士事務所の先輩から、学生さん達に少し話をしてもらい
ました。

その中で「ケンチクはたのしいぞ」という名台詞が何度も飛び出しました。現場監督さんの話からも
同じように、モノづくりの楽しさ嬉しさを感じながら、お仕事をされている様子が、伝わってきました。

同じ仕事をしている私も元気をもらいましたし、学生さん達にとっても、モチベーションが上がるお話
だったのではないでしょうか(だまされてる(笑))?

ただ、先輩の言う「たのしい」は・・・・

トップスポーツ選手などがよく言う「楽しんできます」「今日は楽しめました」に近くて、遊んで感じる
「たのしさ」ではなく、やりきった達成感、苦労の先の充実感、同じ目標を目指す者どうしのぶつか
り合い・・・からくる「たのしさ」なんだろうと思います。

私もまだ、ヘラヘラした「楽しい」ですから・・・・・・もっと苦しくヘンタイな「たのしい」を目指さない
といけません(笑)。

本日の音楽:Motor Ace [Shoot This ] 01 Carry On
オアシスが絶賛するバンド・・とか、レディオヘッドの後継・・とかそういう告知に弱いんですよね(笑)。
そんな似たバンドなら、本家本元を聴いていればそれでいいはずなんですが、このバンド、オースト
ラリアのオアシスです(笑)。

pagetop