渡辺隆建築設計事務所

想像力。 - BLOG

09.19.2008

想像力。

8月から9月はオープンデスクの学生さんのおかげで製作スピードも速くなって、渡辺隆建築設計
事務所でも、たくさんの模型が生まれました。

とても優秀な皆さんが来てくれたおかげで、美形な模型が揃ってますよ。

いい模型をつくるためには、図面や話し合いから、どれだけそのケンチクを頭の中で豊に想像でき
ているかがとても重要だと思っています。生活や活動のシーンまで想像できていれば、きっと素敵
な模型が出来上がるハズ。

現場での実物の建設も同じですよね。現場で作業するみなさんが、出来上がりやその後の生活
シーンを想像して共有できているかどうかが、出来栄えを左右する重要な要素だと思います。

ケンチク設計は、建築をつくる人、そこで暮らす人を、楽しく想像力豊かに、生き生きとさせるための
シゴトでアリマス。

本日の音楽:OhashiTrio [ This Is Music ] 05 The Ride
現在事務所でヘビーローテション中です。似た業種の皆さんのブログでも時々紹介されていたの
で影響されて買ってしまいました(笑)。これを聴けば建築家やデザイナーになれるかも・・・(笑)。
実際とてもいいバンドいい音楽です。本当に心地よい気分になれマス。みなさんやっぱりセンス
いいですね(笑)。

pagetop