渡辺隆建築設計事務所

積まれる小説。 - BLOG

10.02.2008

積まれる小説。

最近、本を読んでない・・・。

衝動買いした小説、お借りしている小説が、読めずに本棚に積まれるばかりであります。
去年は、中国の仕事をしていましたので、移動時間を利用して、たくさん本を読んでいたのですが
(流行りの小説ばかりです(笑))(あと機内での映画も、たくさん見ましたねー)・・・・・。

去年の今頃、読んでいたのが、海堂 尊さんの「チームバチスタの栄光」(映画化されて、この秋に
はドラマ化ですね)。この小説、上下巻で完結なのですが、なぜか事件が解決する下巻より、術中
死の原因を探っている上巻のほうがダントツに面白かった(私だけ?)ため、とても印象に残ってい
ます。

それだけに、小説とは異なる結末になるらしい、ドラマ版にちょっと期待です。出演する俳優陣も
個性的で面白そうですし。

最近、宮川大輔さん、よくドラマに出てますね。塚地武雅さんみたいになるのかな。

本日の音楽:U2 [ Achtung Baby ] 10 Ultra Violet
昨日、ブログに書いた、マセた友人が聴いていたのがこのアルバム(高校生の頃)。ホント、当時の
私には、音もジャケットデザインも大人に感じたのを覚えています。私がこのアルバムを手にしたの
は、5年後くらい。U2が方向転換し始めた最初のアルバム。以前紹介しましたONEなど名曲も入
ってますし、アルバム全体としても傑作です。高校時代にタイムリーで聴いていた「ヤツ」を尊敬しま
すよ(笑)。

pagetop