渡辺隆建築設計事務所

人より5倍楽しみたい。 - BLOG

10.04.2008

人より5倍楽しみたい。

私のモノではないのですが、我が家に新しいiPod nanoがやってきました。

iPhoneがほしいとか、iPod classicがほしいとか、さんざん言ってきましたが、その中でやっと買っ
た新型nano。

カラーはグリーン(自分用ならブラックを選びますが、今回は妻用だったので)。

最初行ったお店でグリーンが品切れ、次の店も品切れ、3店舗目でやっと発見。特に希少価値の
高い色ではないと思うのですが、すぐに手に入らないと、何か「意地でも欲しい」と燃えてきますね
(笑)。

その新型nano。以前の縦長タイプに戻って私的には好印象。曲面アルミボディの質感もイイです。
そして何より、音楽を楽しむことに特化したシンプルな機能が潔いですよね。根っこの部分は、変わ
らず、初代から脈々と受け継がれています。モデルチェンジしても一目でiPodとわかるデザインです
し(ヨーロッパ車なんかもそうですよね。幅広いユーザーに合わせようというよりは、本当に好きな人
に買ってもらいたいっていう感じの姿勢が好きです)。

今回のnanoを手にとってみて改めて感じました。何かに特化した、シンプルで美しいものを持つ、嬉
しさ。そこにはオールインワンの多機能なモノでは味わえない、贅沢さがありますよね。やっぱり私も
買うならiPhoneでなくiPod classicにします!決めました(笑)。

巷にあふれている多機能なケータイ電話が1台あれば、iPodもデジカメもTVもDSいらないって、ち
ょっとサビシイ。

バラバラにすればそれだけで、5倍楽しめます(笑)。

今度の新型DSにはカメラ機能が付くようで・・。

機能が他の所有物とかぶっていれば、それはそれでもったいないですしね。

本日の音楽:Ryan Adams [ Love Is Hell ] 05 Wonderwall
ライアンアダムスってもっと明るいロックを演る人だと思っていたら・・・激シブな1枚。オアシスの
ワンダーウォールも暗ーくカバーされています。

iPodを持たずCDとオーディオで音楽を楽しめばさらに+1楽しめますね。なんだかんだ言いなが
ら私も時代に流されています・・要するに今日の話は、自分が欲しいものを正当化するための屁理
屈みたいなもの。

pagetop