渡辺隆建築設計事務所

日本化の白。 - BLOG

10.06.2008

日本化の白。

昨日は、フォルクスワーゲンの、新型車「ティグアン」を試乗してきました。

「ティグアン」は日産のエクストレイルやホンダのCR-V、トヨタのRAV4クラスのSUV。もともと
フォルクスワーゲンのトゥアレグ(大きすぎるし値段もいいので買えないですが・・・)が好きな私に
とっても興味津津なクルマだったので、私の担当営業の方に誘われて、ついつい・・・。

「ティグアン」見た目も乗り心地もかなり良かったです。「カッコイイ!広い!」と子供ウケもよかっ
た・・・。

展示車のボディーカラーは試乗者は白。試乗車も白。良く似合っていました。

営業の方とも雑談したのですが、最近の輸入車で白が似合うクルマって増えてますねー。ひと昔
は白が似合うと言えば、国産車だったような・・・。以前のブログにも書きましたが、デザインも装備
も日本車化してきているんでしょうか。

「ティグアン」もバンパーやボンネットのラインが複雑だったり、内装の小物入れやテーブルが豊富
だったりと従来の日本車的な要素が結構見られます。そもそも、RAV4のような派生的な車種が
存在すること自体が日本的?

ディーラーからの帰り道、自分のゴルフ4に乗り換えて、このゴルフ4のデザインや装備の素っ気
なさと、質感の良さのバランスに改めてしっくり・・・・・。まだまだ乗り続けたいクルマであります。

本日の音楽:Red Hot Chili Peppers [ By The Way ]07 Can't Stop
ちょっとらしくない美メロ満載なアルバム。このアルバムで引き出しも増えて、レッチリはアーティス
ト生命が、またのびたんじゃないですかね。ハイクオリティーな出来栄えです。

pagetop