渡辺隆建築設計事務所

20年間の軌跡。 - BLOG

10.07.2008

20年間の軌跡。

昨日の「NHKスペシャル」はB'zでしたね。

20周年ということでしたけど、20年前って私が高校1年生の頃?

20年前と聞くとエライ昔のような・・・でも、自分の高校時代というと最近のような(笑)。初めてB'z
のデビュー曲を聴いた時(TM Networkのラジオ番組でした(笑))TMのパクリじゃん!とつっこんだ
のを覚えています(結構ピコピコしてましたから)。その後、私もかなりハマリましたが・・・・。

番組の内容は、曲づくり、ライブの準備の様子が主。第一線で活躍する人のモノづくりの姿勢を覗
き見ることができるって嬉しいですよね。実際のところB'zの2人のモノづくりは、物静かでストイック
で、あまり華やかさを感じなくて・・・意外でした。(思いついたアイディアは否定せず、とりあえずや
てみるという柔軟な姿勢でのモノづくり、共感しました!)

成功の秘訣について

ギターの松本さんは「才能ではなく、とにかくギターが大好きだということ」、ボーカルの稲葉さんは
「分担制による独りよがりでない楽曲作り」を上げていました。

また、最終的には、「自分たちがやりきったか」、「納得したか」、「満足できているか」が大切で、
それができている作品であれば、世の中に送り出してもきっと大丈夫だとも言っていました。

一時の流行りでなく、20年も活躍している2人の話は、とても落ち着いていて、説得力があって
自身のことをよく分析できている感じ。最近、主演映画のPRで雑誌によく出ている福山雅治さん
のインタビューから(マンスリーエム)も同じようなものを感じました。

B'zの2人の20年間の成長と努力を目の当たりにして(特に日々の努力は半端じゃなかったデス)
自分の20年間のノホホンぶりに焦ってます(競うレベルじゃないですが(笑))。

私も少しは見習って、ケンチクやデザインを好きであり続けること、日々精一杯、納得するまで追求
すること、忘れず努力していきたいものです。

本日の音楽:B'z [ Bad Comunication ] 01 Bad Comunication
何度も再録音されている初期の名盤です。ホントよく聴きました。青春の思い出ですね(笑)。

pagetop