渡辺隆建築設計事務所

分類と整理、軽量化。 - BLOG

10.09.2008

分類と整理、軽量化。

最近、仕事の合間に「分類・整理」作業をしています。

もともと、メールや図面データの整理が苦手(面倒)で、事務所勤め時代から、ぐちゃぐちゃ・・・。

メールアドレスは分類されていないし(もちろん送受信メールも・・・)、各種データも無造作に大枠
の各物件フォルダに放り込まれているだけ(他人が見てもどのデータが最新か判別不能な状態)。
ペーパー類も1つのファイルに何の工夫もなく綴じるだけ(私だけ妙にファイル数が少ない・・・)。

表向きは、結構細かくてキレイ好きなんですが、根っこの部分はめちゃくちゃズボラなんですよね。

竹下設計時代は、それでも何とかやっていたのですが(まわりがどうにかしてくれていた?)事務
所設立後の現在、もう「分類なし」ではどうにも仕事にならない状況に(笑)。

送受信メールの分類・整理、メールアドレスの分類・整理、物件フォルダ内のデータの分類・整理、
ペーパー類の分類・整理、名刺の分類・整理・・・・気が遠くなりそうです(笑)。

が、しかし、そこには大発見が!分類・整理を実行すると、いらないもの(捨てるもの)がたくさん出
てくるんですよね(あたりまえ?)。

これはかなりの軽量化・効率化が期待できそうな。

そういえば、以前事務所の先輩から、「お前の担当物件のデータは重すぎる!」とよく怒られたっけ
(笑)。

本日の音楽:Fiona Apple [ When The Rawn ] 03 Limp
女性ボーカルのCDはあまり持っていないんですが、所有している数少ない女性アーティストです。
若いのに酸いも甘いも知り尽くしたような、暗く絶望感にあふれた楽曲。聴いてスッキリするもんじゃ
ないですが、すごい個性・才能を感じるかっこいいアーティストです。

pagetop