渡辺隆建築設計事務所

あくまで地球規模。 - BLOG

10.19.2008

あくまで地球規模。

昨日の朝、2年生の娘が突然、「通学路脇の空き地のゴミ拾いをしたい」と。

いつも散らかしっぱなしなお姉ちゃん・・・どうしたことかと聞けば、どうやら何かの本で環境保護に
ついて読んで思い立ったらしい(実際ゴミがポイ捨てられているのも普段から気にしていたよう・・)。

親がガミガミ言うのではなく、何かに刺激を受けて、自分のなかから自然に湧き上がった気持ちで
行動できるって、スバラシイ!今日の朝の資源回収(学校行事)もめちゃくちゃ楽しそうにやってま
した。

感心感心。

が、だからって、これを期に自分の部屋を掃除したり、整理整頓したりするようになったかと言えば
もちろんそうではなく(笑)。

娘にとっては、あくまで地球環境を心配してのゴミ拾い・資源回収なわけで・・・・。

本日の音楽:U2 [ POP ] 01 DISCOTHEQUE
今年6月くらいでしたっけ。ボノと安藤忠雄が一緒に植樹イベントに参加してましたよね。で、この
アルバム。エコロジーな雰囲気は全然なく(なくていいんですが・・)発売当時は、らしくないデジタル
チックなアルバムだなと思ったのですが、今聞けばU2以外の何者でもありません。カッコイイです。

pagetop