渡辺隆建築設計事務所

特殊戦闘部隊専用の・・・。 - BLOG

10.21.2008

特殊戦闘部隊専用の・・・。

今回号の「monoマガジン」は「モノはデザインで買う」という特集。

トネリコの3人の対談なんかも載っていて面白いです。「ケータイは基本的にデザインで買う」(3
人共、INFOBAR→neon→MEDIASKIN→iPhoneと具合に買い替えているらしい(笑))。「自宅
はアップル、事務所はウインドウズ」「ライカのデジカメが凄くいい」・・・など私と共通していたりす
る部分も多くて「そうそう!だよねー、うんうん」と思わず相槌を打ちたくなる内容。

自分のモノ選び・物欲人生を肯定してくれる嬉しい記事です(笑)。

それから、久々にSinnの気になる腕時計を発見。「U1000」(とても買えない値段(汗))。Sinnはド
イツの時計メーカーでドイツの特殊部隊用の時計なども開発しています。そのムダなタフさと、見
た目は高級そうに見えない地味さが(それなりのお値段しますが)が好き。

社会人になりたての頃、喫茶店で見たmonoマガジンで紹介されていた「503EZM1」(すごく憧れ
て10年後にやっと買いました)でSinnを知ったんですよね(「503EZM1」は税関特殊戦闘部隊用
らしい(笑))。

「U1000」も潜水深度1000mでの防水保証、Uボートと同じ素材の外殻など、一般人にはおよそ
関係ない機能とタフさが満載です(笑)。

時計メーカーではIWCも好きですね(これも買えないですけど・・・)。

本日の音楽:MORENO+2 [ Music Typewriter ] 01 Sertao
Morenoはブラジル音楽界の大御所Caetano Velosoの息子なんですが、そんな肩書に関係なく
カッコイイ作品。小さい頃から音楽的に良い環境で育ったと思わせるセンスの良さを感じます。
ジャンルは・・・何なんでしょう・・・ボサ?ポップス?テクノ?ロック?何とも言えないんですが購入
して約7年、今でもよく聴いてます。

pagetop