渡辺隆建築設計事務所

車が欲しくない。 - BLOG

10.23.2008

車が欲しくない。

昨晩、何を見るでもなくTVのチャンネルをパチパチと切り替えていて、飛び込んできた話題。

安定志向の若者、貯金をする若者、車に興味のない若者・・・がどんどん増えていると(どんなリサ
ーチかは知りませんが・・・)。

このご時世ですから、安定志向や貯蓄はいいとして(むしろエライ!自分に反省です(笑))、車に
興味がないって・・・。私、男モノづくり者からすると寂しい限りです。

だって男は、車を筆頭に時計やカメラなど日常生活に必要なモノに、「必要以上のスペック」を求め
その「必要以上のスペック」にお金を使いたくなる生き物でしょう!というかそうあるべき(笑)。買え
なくても、憧れているべき(笑)。

ロマンですな(そういう執着心やアホらしさが、いい仕事や発想につながったりもしますしね)。

また、上司に指示された方が働きやすい、はみ出したくない、という人も増えているらしい(ホント
どんなリサーチなんでしょう(笑))。

調査結果が正しいとして・・ですが「みんなと同じ」という不確かな基準で安心したり、ネットやメール
で「つながっている」と嬉しかったり、データを保存することで「所有している」と満たされたり・・・では
ちょっと寂しいような。

自分で考えて動くことによって身につくスキル、主張することで深まるチームワーク、目を見て会話
をすることで解決する問題、触って感じることでわかるモノの良さや好き嫌い・・・。

でもこれは、ケンチク設計という仕事柄からくる世の中への淡い希望なのかも知れませんし、私の
物欲を正当化するための屁理屈なのかもしれませんが。

本日の音楽:Counting Crows [ This Desert Life ] 08 I Wish I Was A Girl
多分日本では以前紹介したデビューアルバムがいちばん有名なカウンティングクロウズ。デビュー
は15年位前ですが今でも地道に活動しています。いつの間にかニューアルバムが発売になっても
日本盤が出なくなってしまいました(泣)(日本盤はあまり買わないので、いんですけど(笑))。

pagetop