渡辺隆建築設計事務所

Mac絶滅か。 - BLOG

11.10.2008

Mac絶滅か。

そういえば、先月購入した新型iPod nanoなんですが、今だに実用にいたらず・・・・。

といいますのは、新型iPodのMacでのシステム条件が

Mac OS X 10.4.1以降、iTunes8以降(iPhoneはiTunes7.7以降)だったんです。

ウチはOSが10.3.9で、iTunes8をインストールできず、3.9→4.1へは無料でバージョンアップもで
きない状況・・・。

ウチで新型iPodを使える状態にするには、

メモリーを増設→最新のOS X 10.5を購入、インストール→iTunes8をダウンロード

または

OS X 10.4をネットオークション等で購入、インストール→iTunes8をダウンロード

ということに(泣)。

奥の手・・・

Mac(iBook)をあきらめて仕事用のWindowsを使う・・・ウチでのMacの絶滅を意味しますが(笑)。

電気屋の店員さんには、「新しい機能Geniusは使えないけれども、現在のシステム環境で大丈
夫ですよ」と言われたので、安心して買ったんですけど・・・。

やっぱり自分でしっかりと調べないとダメですね。

お店(アップルストアではなく大手電機屋さん)にシステム環境についての、大きな注意書きは
見当たらないですし(小さくはあるのかも)、店員さんも、あまりわかっていないようだったので、
ユーザー側がちゃんと調べて購入しているってことなんでしょうね(特にMacユーザーの方は)。

反省です(カッコだけのMacユーザーの悲しいところですね(笑))。

本日の音楽:Unbelievable Truth [ Almost Here ] 01 Solved
レディオヘッドのトムヨークの弟アンディヨークのバンド。10年位前の作品なんですが、レディオヘッ
ドの何々・・とかU2の何々とか・・・そんな宣伝文句に騙されてたくさんCDを買ってましたね(笑)。
このアルバム、レディオヘッドのような凄味はないですが、良質でアコースティックな曲が揃ってい
て、今でも聴いてます。アンディは最近ソロになってアルバムを発表したみたいです。

pagetop