渡辺隆建築設計事務所

せめてポジティブなピースになろう。 - BLOG

11.01.2008

せめてポジティブなピースになろう。

今日、日本サッカー協会、常務理事の桑原勝義さんの講話を聞きました。

藤枝東高で選手権に優勝し、日本代表でも活躍、元チェアマンの川渕さんや釜本さんと日本の
サッカー界を引っ張ってきたスゴイ方。

藤枝東の藤色のユニホームに「あこがれ」、日本代表のブレザーに「あこがれ」、上り詰めた選手
時代。プロ化、ワールドカップ出場を描いて奔走した指導者時代。そして今後の50年・・・。

時代を作ってきた方のお話はホントに魅了的でワクワクします。

が・・・・

桑原さんはお話の中で、背も低く、足も速くなくて、才能に恵まれていなかったというようなことをお
っしゃっていましたが、イヤイヤ(笑)。運動神経、努力の仕方、目標の持ち方・・・どれもフツウの人
じゃなかったハズ。弟さんだって、元ジュビロ磐田の監督(最近まで横浜Fマリノスの監督)までい
った人ですし、遺伝子的にもかなり・・・。

「あこがれ」だってフツウの人が持つ憧れとは全然別モノだったしょう(執念に近いようなものじゃな
いでしょうか)。

→勉強会や講演会で話す一流の方は、たとえ別のやり方でやったとしても成功するだろうし、別の
  分野であっても成功していたでしょう・・・なんて。

でも、こんな冷めたことを言っている私のような人間は、成功者には絶対なれませんね(笑)。

才能と努力で勝ち取った方の貴重な経験を見た、聞いた、多数の中から、また一人の成功者が生
まれて、またその人が多数に語る、魅せる・・・・そんなことの繰り返しで、日本の財産は作られてい
くのでしょうから(歴代の日本代表も作られるし、新しい技術も生まれるし、歴史に残る作品も生まれ
る・・・ということ)私のようにフツウな人間も、希少な日本の財産を生み出すのには必要な「ピース」
ってことで(笑)、胸を張って(胡坐をかいて(笑))いようと思います。

→ダメ人間(笑)。

※良い子のみんなは決してマネしないで、純粋に「夢」や「あこがれ」を追いかけてほしいと思います
 し、もちろん私だって「夢」や「あこがれ」の気持ち、持ってますよ!(笑)。

成功できなくても、誰でもポジティブな「ピース」の一つには、なれるハズ。

本日の音楽:Super Furry Animals [ Love Kraft ] 01 Zoom! 
程よくポップでエロクトロニック。多彩な曲。飽きないバンドですね。中でも私はこのアルバムが1番
のお気に入りです。

pagetop