渡辺隆建築設計事務所

ココロのデザイン。 - BLOG

11.02.2008

ココロのデザイン。

昨日は、朝に講話を聞いた後、村瀬充アトリエの村瀬さんと豊川で打ち合わせ。

その後、村瀬さん設計の、できたてホヤホヤ住宅「カイハウス」におじゃまさせていただきました。

スキップフロアで構成されていて、図面上はとても複雑なのですが、体感する空間としては、変化
に富みつつも、すっきりとしたまとまりのあるお宅です。

場所によって変化する視線の抜け、何処にいても感じる各フロアの連続感・・・・ついつい長居して
しまう空間でした。

村瀬さんが設計された住宅にお邪魔して、お施主さんのお話を伺って、いつも感じるのは、「充実し
たプロセス」を経て住宅が完成していることです。

「充実したプロセス」=信頼感=満足感、達成感=生き生きとした暮らし・・・・。

設計者には当然それぞれの「色」があります(そこが設計者選びのポイントですよね)が、

デザインすべきは「充実したプロセス」。目に見えないもの。過程やココロだと、つくづく・・・。

そんな住宅に出会うと、一訪問者である私も、とても幸せな気分になります。

本日の音楽:Snow Patrol [ Hundred Million Suns ] 02 Crack the Shutters 
コールドプレイ系ではあるものの、もう少し地味目?なUKバンド、スノウパトロールの新作。素直に
美メロな曲をやってます。聞きやすいですし、よい曲が揃ってます。このアルバム収録ではありませ
んがスパイダーマン3の主題歌も担当していましたね。

pagetop