渡辺隆建築設計事務所

リペアして使うことにしよう。 - BLOG

11.06.2008

リペアして使うことにしよう。

ケータイ各社から「2008冬モデル」が発表になっていますね。

うーん、今回、魅力的な機種が全然ない・・・・。

なくていいんですけど、物欲を刺激されないから(笑)。

そもそも、夏モデルとか冬モデルとかって・・・・。短いスパンで出しすぎですよね。

それに各ケータイ会社はサービス事業に徹して、機種(モノ)は別売り(メーカー主導)、という形態
に変えていかない限り、今の体制ではなかなか、いいデザインのモノが生まれてこない(すべての
携帯会社で機種は共通)ような・・・。

常に市場に刺激を与えること、満遍なくユーザーを獲得すること、にケータイ本体が使われている
間は、今回発表されたような機種しか生まれない気がしています。

各メーカーだって、各ケータイ会社に向けて別々の機種を開発するより(×3)より、各社が同じ機種
(×1)となれば(しかもメーカー主導の開発)、コストも労力も効率的で、より良いものを作ることにコ
ストや労力を使えるのでは?

これって、ケンチク設計(一品モノ)に携わっている人間の言いそうなこと?(笑)。

プロダクトデザインは、どんなものを作って、どんな人に、どれだけ届けたいか・・・・常にこれに翻弄
されてしまうのが難しいところですね。

でも、機種が減り、モデルチェンジのサイクルが長くなれば、環境にもイイのであって。

とりあえず、その時が来るまで、MEDIA SKIN をリペアして使い続けよう・・・。

本日の音楽:REEF [ RIDES ] 01 NEW BIRD
昨日のステレオフォニックスに続きUKの渋いバンド。解散してしまったのが残念ですが、彼らも、
酒とタバコがよく似合う。

pagetop