渡辺隆建築設計事務所

日本のお風呂は・・・。 - BLOG

11.07.2008

日本のお風呂は・・・。

INAXの日本人の入浴に関する調査より。

夫婦で入浴することがある?→ 4割があるとのこと。じゃあウチは多数派です・・・(笑)。

言い訳がましいですが、そもそも普通の個人住宅のお風呂に、大のオトナが2人で入ること自体
が非現実的。洗い場と浴槽で一人づつローテションする(ヤボな話(笑))か?

そんなくだらないことを考えつつも・・・

洋風バスやシャワールームなど欧米風の浴室では、そもそも日常生活のコミュニケーションなんて
発想はないでしょうから(リサーチなしで適当に言ってますが(笑))「夫婦で入浴?」は狭いながら
も日本の浴室の特色なのかも・・・と思ったりもして。

今の状況でも、小学生以下の子供達とは一緒に入浴している人が多いようなので(子どもは小さい
からローテーションなしでOKですもんね(笑))、プラスアルファで夫婦がいつも一緒に入浴したくな
るお風呂を設計できれば、夫婦円満に貢献できてイイかも。そんなお風呂は快適・豪華設備も多く
なりそうですからINAXにも喜ばれそうですし(笑)。

そんなお風呂こそ純和風!

本日の音楽:THE STREETS [ a grand don't come for free ] 10 Dry Your Eyes
珍しいUK白人ラッパー。聴きやすいですし、ラップ好きな人でなくても十分楽しめます。UKポップ
スと言ってもいいのではないでしょうか。

pagetop