渡辺隆建築設計事務所

実にスリリング。 - BLOG

11.09.2008

実にスリリング。

久しぶりに土曜日・日曜日の仕事を完全に休んで、久しぶりにディズニーランド(東京ですよ(笑))
に行ってきました。

首都高に入った途端、六本木ヒルズや東京タワーを見ただけでの、子供たちの異常なハシャギ様
・・・。そんなに珍しいものじゃないと思うんだけど・・・親父として反省です(笑)。

もっと子供達と、いろいろと出かけないといけないですね。

東京ディズニーランドは25周年ということらしいですが、相変わらず、綺麗でメンテナンスが行き届
いていて、新しい施設も常に増設されていて・・・いつ行ってもスゴイ場所です。

ブランド力に胡坐をかかない、おもてなしのココロと、祭りの熱気の演出・・・。

全然興味がないお父さんが行っても、単純にとても気持ちの良い場所であります。

そんなお父さん的には、「プーさんのハニーハント」の、内部空間(ハニーポットに乗る前のところ)
に魅かれましたよ。

本のページをモチーフにした、ゆるくカーブする数枚の間仕切り壁(英語で物語が書かれた)・・・。

壁の重なり、行列の人の見え隠れ・・・まるで、難しいウンチクで空間を創造する建築家の作品の
よう(笑)。

スミマセン。言いすぎました。

でも、一番面白かったのは、帰り道のラジオで聞いた、ジャイアンツ対ライオンズの日本シリーズ
最終戦だったりして(笑)。実にスリリングな試合でしたね。

本日の音楽:小西康陽 [ Readymade Digs Disney ] 01 ミッキーマウス・マーチ
どんなアレンジにも耐えられるのがディズニーのブランド力(笑)?

pagetop