渡辺隆建築設計事務所

ケンチクのフィールド。 - BLOG

11.11.2008

ケンチクのフィールド。

何年か前、ある有名な宝石デザイナーの先生(結婚指輪でお世話になりました)に、

「私は、ホントはケンチク(大きなモノ)(一品モノ)ではなくて、プロダクトデザイン(小さなモノ)(量
産モノ)をやってみたいんです。」

と、お話をしたところ・・・

「ケンチクはいろいろな分野の技術や人を束ねて創るモノ。それができれば、他のどんなデザイン
だってできますよ。だからケンチクをがんばりなさい。」

と。

なんだか、その言葉が凄くココロに残って、私のケンチクに対する姿勢のもととなっています。

「日経アーキテクチャ」の特集、「広がる建築のフィールド」(建築外の多方面で活躍する設計事務
所の記事)を読んで、また先生の言葉がしみている今日この頃・・・。

先生に見ていただけるようなケンチクとモノ、渡辺隆建築設計事務所として、じっくりとつくっていき
たいものです。

本日の音楽:U2 [ The Best Of 1990-2000 ] 04 Electrical Storm
ビックバンドになってからの時代のベスト。リアルタイムで聴いていた曲ばかりです。そんな中で、
アルバム未収録の新曲[Electrical Storm]は、私の中で名曲[One]に負けない大名曲であります。

pagetop