渡辺隆建築設計事務所

「白くない」「薄くない」「軽くない」。 - BLOG

11.13.2008

「白くない」「薄くない」「軽くない」。

「新建築」の11月号の表紙は西沢大良さんの駿府教会です。

この教会は最近いろいろな紙面で取り上げられていたので、気になっていたのですが、「新建築」
上でたくさんの写真を見ることができて少し満足。

私は、西沢大良さんを、「白くない」「薄くない」「軽くない」ケンチクを創る方だと思っています。その
ちょっと少数派?なスタンスが好きなんですよね。

駿府教会も外観はシンプル・シャープなんですがレッドシダーの割肌板仕上げからは、触れてみた
くなる質感を感じますし、建物全体の印象としても質量を感じる建物になっています。

内部空間も、凛とした雰囲気ではあるのですが、グラデーション状に配されたルーバーによって、や
わらかい光(西沢さんはガーゼの透過光とおっしゃっています)で満たされていて、安らぎの雰囲気
があります。

白・黒・打ち放し・ガラス・・・これらを使った安易なカッコよさ・シンプルさに頼らない、身体感覚に訴
えかける様なケンチク。

是非、一度体感してみたいです(静岡県内ですから)。

本日の音楽:Rage Against The Machine [ Battle Of Los Angels ] 02 Guerrilla Radio
スゴイエネルギーに満ち溢れたアルバムです。これがラストオリジナルアルバムになってしまって
残念です。最近フロントマンのザックが別バンドでミニアルバムを出しましたが、やっぱり、なにか
物足りないんですよね・・・。

pagetop