渡辺隆建築設計事務所

1+1=?。 - BLOG

11.18.2008

1+1=?。

最近、廣村正彰さんの作品集、「デザインのできること。デザインのすべきこと。」を買いました。

以前から、「空間のグラフィズム」を所有しているのですが(本棚に並べてある設計事務所さんも
多いかも。お邪魔した先で何度か見かけたことがあります。)その続編的な内容となっています。

廣村さんは建築家・インテリアデザイナーと積極的にコラボしているグラフィックデザイナーさん。

私が憧れるようなお仕事を、たくさんされている方なんです(笑)。

それにしても、この2冊の作品集を眺めるたびに、廣村さんのグラフィックが空間に与える影響・・・
融合っぷりには感動してしまいます。

建築とグラフィックのコラボの力(効果)も、ひしひしと伝わってきて、楽しい気分になりますね。

普段は、ついつい建築・空間からグラフィックまで、何でもやってしまいたくなりますが(1=1)、
「コラボ」(1+1=2以上)による効果には、やっぱりかなわない気がします。

いい「コラボ」したいですね。

ちなみに作品集には、山本理顕さんや西沢立衛さん、シーラカンスなどとのお仕事から、名刺や
ポスターのデザインまでいろいろ載っていて面白いですし、とても綺麗な本です。

本日の音楽:Radiohead [ Hail to the Thief ] 01 2+2=5
レディオヘッドの前作。少し血の通ったバンドサウンドに戻ってきた作品でしょうか。2003年の作品
でコピーコントロールCDなんですが、このコピーコントロール、いつ頃からなくなりましたっけ?

pagetop