渡辺隆建築設計事務所

圧倒的に個人のもの。 - BLOG

11.19.2008

圧倒的に個人のもの。

最近、ココロにひっかかったコトバ。

(建築に対する・・・)

見方や読み方は自分で創造するもの。

批評とはクリエイティブで、圧倒的に個人のもの。

西沢立衛さんの本、「建築について話してみよう」の一節です
(どちらかというと学生さん向きな本かも。)

 

何か、ものを見たときに感じた感覚や考えを、自分のコトバで表現できるか?

もっと戻ると・・・自分なりの感じ方ができるか?

私たちのような設計者が、それぞれオリジナルの提案ができるかどうかは、コレができるかどうか
にかかっているような。

ユーモアやオリジナリティがあって、説得力のある「コトバ」を話せるようになりたいものです。

そのためには、知識も経験も自信も必要になってきますよね。

日々、修行です(笑)。

本日の音楽:Ben Harper [ Welcome To The Cruel World ] 05 Waiting On An Angel
ベン・ハーパーのデビューアルバム。ファーストとは思えない質の高さと、ゆとりを感じる作品です。
ジャンルはフォークロックですかね。渋いです。

この紹介も「カッコイイ」とか「渋い」とか・・・。こちらも修行が必要ですね(笑)。

pagetop