渡辺隆建築設計事務所

重要な感触。 - BLOG

11.21.2008

重要な感触。

今日は、蒲郡でラジコン話に花が咲きました(笑)。

製造業の方々(みなさん私より年上デス)との打ち合わせだったのですが、業種は違ってもモノづ
くりに携わる方が子供のころからモノづくりが好きで、今でも好き(趣味)だという話は、何かとても
嬉しいです(私が小中学生の頃、タミヤのグラスホッパーとかホーネットとかホットショットとか・・・
(ラジコンです)いろいろありましたね(笑))。

ユーザーとしても、とても安心な気持ち。

だって、モノづくりが好きな人が作っているモノならば、絶対素敵な製品なハズですもん。

それにしても、プラモデルやラジコンなど、組み立てが必要な遊びは一体いつからオトナの遊びに
なってしまったのでしょうか?

答えは簡単!プラモデルやラジコンが好きな子供が、オトナになったからですね(笑)。

そうじゃなくって・・・。

 

つくる前の期待感

なかなか完成にたどりつかない苛立ち(いろいろな試行錯誤)

上手にできたときの興奮

・・・などなど、いろいろな過程や気持ちがカタチになって自分の手元に残る・・・その感触はとても
重要で、時代が変化しても、なくなってしまってはいけないもののような気がします。

資源のない国「ニッポン」が世界に誇るべきは「日本的な職人魂」でしょう!そんな職人(財産)を
継続的に生み出すためには、子供の頃のモノづくり体験が絶対に必要だと思います。

という訳で?只今ラジコン欲しい熱が再燃中です(笑)。→「京商アルティマ」。

本日の音楽:Guns N'Roses [Appetite For Destruction] 01 Welcome To The Jungle
いよいよ17年ぶりの新作が発売になったようですが、聴かれた方いらっしゃいます?私はまだ・・
あの頃のカッコよさイメージを壊さない変わらない音であってほしいような、新しい今の音であって
もいいような・・・複雑な気持ちでいます。いったいどんな音になっているんでしょう。

pagetop