渡辺隆建築設計事務所

お暇なときに。 - BLOG

12.09.2008

お暇なときに。

今年竣工した大規模建築のなかで印象深かったものの一つに、山本理顕設計工場さんの東京都
福生市庁舎があります。

邑楽町役場のような「システム」を大々的にうたって(「ユニット」による施工法(解体法)を提示して)
その決定された「システム」(ルール)の中で住民と一緒にプランを作っていくいうやり方は、自由度
が高そうな反面、何か堅苦しい感じもしますし、ケンチクに対してあまり積極的で人間味のあるアプ
ローチではないような気がするんですが・・・

この福生市庁舎は少し違っているようで(外壁も茶色(レンガ)であります(笑))。

周辺建物との調和とか楽しさとか・・・カタチ的にも芝生の丘や、建物の足もとのスカート(建物の壁
が外の床までなめらかにつながっています)とか・・・設計者のいきいきとした発想が感じられて、好
印象なケンチクでした。

この福生市庁舎の現場での設計監理スタッフの格闘の様子を、ブログ「市庁舎現場レポート」で見
ることができます。打ち合わせの様子や現場検査、サンプル検討や施工不良の対処など・・・かなり
赤裸々にレポートされていて興味深いブログです。

施工期間、約三年分の記録ですので、お暇な時にどうぞ。

本日の音楽:Wet Wet Wet [ Picture This ] 01 Julia Says
以前も紹介しましたUKのポップスバンド(アイドルではなく)。声がいいし、とっても大人な感じの
バンドです。現在も活動しているんですが、日本ではあまり知られていないせいか、過去の作品は
ベスト以外ほとんど廃盤のようで・・・。私のお気に入りの一枚なんですが、これも・・・(泣)。

pagetop