渡辺隆建築設計事務所

ほめてのばす屋根屋さん。 - BLOG

12.11.2008

ほめてのばす屋根屋さん。

昨日、金属屋根(壁)屋さんMAX KENZOの社長さんとお話する機会がありました。

とても失礼な話なのですが、最初に名刺を頂いた時には、社長さんだとは思わず・・・・だって、
名刺に「代表取締役社長」という肩書が書いてないんですよ(プロジェクト営業部と書かれている
だけ)。

後輩のS君に誘われて、その会に参加したのですが、あらかじめ言ってくれなきゃ・・・(汗)。

でも、そんなスタイルって、とてもカッコイイですね。私もいつか社長になったらマネしたいです(笑)。

それにしても、事務所設立以来、社長さんや役員さんなど企業の経営者の方と会う機会が増えま
したが、皆さん本当にエネルギッシュで・・・昨日の「屋根屋の社長さん」はその中でもトップクラス
かも(笑)。

お話を聞いていても、全然休みをとっている様子がない。しかも(でも?)めちゃくちゃ多趣味で旅行
好き(70カ国くらい行っているとのこと)。しかも体のケアも、とてもマメなんです(スポーツジムとか
育毛剤とか→社長さんいわく徹底してやれば効くらしい(笑))。

そんな(笑)?屋根屋さんのウリはなんといっても、どんな金属屋根・壁でも絶対つくる、できないと
言わない姿勢です。

ですから、有名建築家とのお仕事がとても多いんですよね。黒川紀章さん、藤森照信さん、遠藤秀
平さん、隈研吾さん、西沢立衛さん、伊東豊雄さん、吉松秀樹さん、飯田善彦さん・・・・などなど。

しかも「ああ、あれもですか!」と思わず叫んでしまうような有名ケンチクばかり。MAX KENZOさん
への入社希望理由が有名建築家に会いたいから!という志願者もいるらしいです。

(私も竹下事務所時代に設計のお手伝いをお願いしたことがありまして(恐れ多い話です(汗))、
その時にも、こちらの発想・提案を肯定的に受け取ってくださって、なんとか実現しようという姿勢に
は頭が下がりました。これは設計者としてはモチベーションが上がりますよね。やっぱり、ほめられ
たほうが、のびますよね(笑)。)

昨日も、現場の興味深いエピソードをいろいろ聞かせていただきました。

社長さんの話題が豊富すぎて、昨日も、その中のほんの一部しかお聞きできていないのではない
かと思うのですが、とても楽しくエネルギーをいただいた一時でした。

そして・・・会がお開きになって、ガッチリ握手を交わした後、大股にさっそうと歩いて「屋根屋の社
長さん」は帰っていったのでした。ホント元気(笑)。

話題豊富な屋根屋さんですので、HP、ブログも面白いです。十和田美術館やビーンズドームの写
真も載っていますよ。

本日の音楽:LIVE [ Live At Paradiso ] 06 Selling the Drama  
ややこしいのですが、ライブのライブ盤。私が大好きなアメリカのロックバンド。バンド名にライブとつ
けるだけあって、カッコイイライブやってます。これは、最近やっと発売になった初のライブ盤。

pagetop