渡辺隆建築設計事務所

プールに行こう! - BLOG

01.07.2009

プールに行こう!

TVが友達の金沢での年末年始。

唯一出掛けたのが金沢に行ったら必ず立ち寄っている金沢21世紀美術館。新年オープン初日の1月2日に、念願だった「杉本博司 歴史の歴史」展を見学。

子供たちは常設展示の「スイミングプール」がお気に入りなので、杉本展でゆっくりできなかったのですが「SEASCAPES」シリーズを初めて間近で見て感動。杉本さんの収集品の凄さにまた感動。2009年の最初にとても良い体験ができました。

それにしても、21世紀美術館は(いつも感じることなんですが)、子供達とでもふらっと立ち寄りたくなってしまうような雰囲気のある、異色ですが素晴らしい美術館ですね。

今回も子供たちは、美術館が目の前に現れると「わーい」とはしゃいで、まず外(庭)で雪遊びをはじめて・・・それから「プールに行こう!」と。そんな風に子供たちにも自然と受け入れられているって・・・なかなかないですよね。

一般の利用者や見学者の方々や子供たちがとても自然に、楽しかったり、気持ち良かったり、居心地が良かったりするケンチクは、設計者がコンセプトを大々的に語らずとも、そこにいる皆さんの行動や表情が、コンセプトを語ってくれている、良いケンチクなんだと思います。

自身の設計でもそういう良いケンチクを目指していきたいですね。

私の自邸「イワタノイエ」で子供達は、家内は、どんな感覚で過ごしているのか(笑)。みんなにとって楽しく気持ちよいケンチクであってくれるといいのですが(未だ冷静に分析できず(笑))。

本日の音楽:Stone Temple Pilots [ Thank You ] 05 Plush
再結成してほしいバンドの一つ。ストテン。これは解散直前のベスト盤。入門編として是非!

pagetop