渡辺隆建築設計事務所

ブルータス大学。 - BLOG

01.13.2009

ブルータス大学。

BRUTUS 2月1日号の特集「ブルータス大学開講」が面白いです。

内容は、現在大学の教壇に立っていて、普段からブルータスとかかわりのあるデザイナーや建築家、文化人などの皆さんが受け持つ大学の講座を取材したもの。

いとうせいこうさんや深澤直人さん、西沢立衛さんなど、そうそうたる顔ぶれです。それにしても、なんだか今の大学って華やかなんですね。私の出身校である金沢工業大学でも昨年、ユーミンによる公開講座があったらしいですし。

とにかく、

第一線で活躍する方々の授業を、社会人の私たちが聴講するチャンスは、ほとんどないでしょうからとても貴重な特集だと思います(特に、深澤さんの学生に対してデザインを説く授業が興味深いですよ)。

永久保存しておきたい一冊ですね。

本日の音楽:Live [ V ] 09 Flow
私がイチオシのバンド、Liveの2001年の作品です。この曲には私がよく聴いているカウンティングクロウズのボーカルがコーラスで参加しています。両者のバンドの雰囲気は違うのですが、何か共通するものがあるのか、私も両バンドとも大好きなので、歌詞カードを見て、なんだか嬉しくなってしまった一枚です。

pagetop