渡辺隆建築設計事務所

タイガー&ドラゴン。 - BLOG

01.15.2009

タイガー&ドラゴン。

今更ですけど、TSUTAYAでレンタルした「タイガー&ドラゴン」(2005年 TBS)にハマってます。

主演は長瀬智也さん&岡田准一さん(脚本は宮藤官九郎さん)。その他の出演者も西田敏行さん伊東美咲さん蒼井優さん阿部サダヲさんなど、とても魅力的。

落語に魅せられて弟子入りしたヤクザ(長瀬)と、落語の才能があるのに落語を捨てて、売れないブティックを経営している落語家の息子(岡田)を中心に起こる泣き笑いの人間ドラマ。

1話ごとに落語の演目が決まっていて(「饅頭怖い」とか)それとリンクした人間ドラマが展開されていきます。落語の世界と現実(ドラマの中の)とが、ごちゃまぜになりながらすすんで最後にほろりとさせるようなキレイな落ちが毎回用意されている・・・楽しいです。

やっぱり昔から語り継がれている話の面白さが凄いんですかね(NHKの朝ドラ「ちりとてちん」もかなり面白かったですし(落語とリンクして話が展開していくところはかなり似ている))。

とにかく、

出演者、脚本家、主題歌(クレイジーケンバンド)、DVDパッケージのアートワーク・・隅々まで完璧に統一されたコダワリのドラマです。まだ観ていない方は是非(観ていなかったのは私だけ?)。

本日の音楽:John Frusciante [ Empyrean ] 03 Unreachable
レッチリのギタリストのソロアルバム。アーティストの自己満足系、マニアックで地味目な作品です。で、そんな作品はやっぱり暗め(笑)。私的にはかなり良かったです。

このCD、SHM-CD(高音質らしい・・)なんですが(初体験でした)あまりよくわかりませんでした。やっぱり再生する側もそれなりのモノ(聴く人間も含めて)でないとダメですね。

pagetop