渡辺隆建築設計事務所

セリフのない映画。 - BLOG

01.16.2009

セリフのない映画。

正月、子供たちにせがまれてピクサー映画「ウォーリー」を見に行きました。

子供向け映画だと思って期待していなかったのですが、なかなかイイ映画でした。

人類が宇宙に移住してゴミまみれの29世紀の世界。一人で黙々とゴミ処理を続ける(700年も)ウォーリー・・・。

埃っぽい都市、ゴミを固めたブロックで作られたビル(ウォーリー作)群のなかでの、ウォーリーとゴキブリ君?、途中、植物探査のため地球にやってくる新型ロボット「イヴ」、この三者のやり取りがとてもイイ。

何せ、この映画・・・

始まって1時間近くまともなセリフなしでストーリーが進んでいくんです(三者ともほとんどしゃべれません(笑))。当然、表情もナシ。

言ったセリフといえば「ウ・・・ォ・・・リ・・ィ・・・」くらい(笑)。でもテンポがよくて、ユーモアがあって全然退屈しなかったです。ちゃんとロボットの感情も伝わってくるし、かなり高度に作り込まれた印象(でも、ここまではあまり子供向きでないような・・・どちらかと言えばシブい映画(笑))。

その後、

ウォーリーとイヴは地球を離れ、人間の住んでいる宇宙船に行くのですが、そこからは結構ありきたりのハラハラドキドキ冒険ストーリで少々残念(子供にはわかりやすくて楽しかったかも)。

そんな訳?で、大人も子供も楽しめる(笑)正月映画でイイ家族サービスができました。

DVDがレンタルされたら前半だけでも観てみてください。。。。

そうそう・・・・ウォーリーは太陽エネルギーで動いてるようで、毎朝、太陽光を浴びて起動します。その起動音がMacの起動音なんですよ(ジャンってやつです)。細かくて嬉しい演出でした。

本日の音楽:Counting Crows [ Saturday Nights & Sunday Mornings ] 01 1492
昨年発売された最新作。いつも変わらず良質な音楽を届けてくれます。前後半の2部に分かれていて聴きごたえ十分のアルバムです。

pagetop