渡辺隆建築設計事務所

一週間経過。 - BLOG

01.25.2009

一週間経過。

iPod Classicを使い始めて一週間。

現在6367曲が入っています(それでも容量のの1/5程度しか使っていない・・・)。

以前のnanoのときには、400曲程度をiThunesからピックアップしていましたので(時々気分転換に入れ替えながら)、今度は手間いらずで快適です。

それにしても、所有している楽曲を103.5 x 61.8 x 10.5 mmのハコの中にすべて入れて、管理できて、自由に取り出して聴くことができるって、本当にスゴイことですね。

CDで聴く場合、私のようにたくさんのを所有していても、実際によく聴く曲は限られてきますし、あまり聞かないアルバムは、存在すら忘れ去られてしまいます。

どうしても、所有者によって「順位」が付けられますよね。

でも、iPod Classicはその「順位」をチャラにしてくれる存在です。事務所では、全曲をシャッフルで流しているんですが、なんだかとても新鮮なんです(6000曲が一周するには、1か月くらいかかるでしょうけど(笑))。こんな曲もあったんだとか、意外といい曲だったんだ!とか(笑)・・・。

一度、先入観を抜きにして、同等に並べて(バラバラにして)感じてみるって、モノづくりにおいても、なかなか刺激的で効果的な作業かもしれませんね。

そんなこんなでiPod Classicライフを満喫していますが、所有するすべてのCDを整理するにはもう少し時間がかかりそうなのでアリマス・・・。

本日の音楽:Golden Smog [ Down By The Old Mainstream ] 01 V
iPodのおかげで久しぶりに聞いたアルバム。Jayhawks 、Wilco、Soul Asylumのメンバーによる覆面バンド。私好みなバンドが集まって作ったバンドなだけに、曲もかなり良くて、購入当時は良く聴いてました。おススメです。これから、こんなアルバムがたくさん掘り出されてきそう(笑)。

pagetop