渡辺隆建築設計事務所

アノ「森山邸」で。 - BLOG

01.28.2009

アノ「森山邸」で。

昨日のHNK「爆笑問題のニッポンの教養」は建築家の西沢立衛さんとの対談「建築のチカラ」でしたね。

アノ「森山邸」での対談。いつもは、大学の研究室なんかを訪ねて、かなり鋭く意地悪な質問をされているのに、今回はなんだかあまり毒気もなく、ちょっと拍子抜け・・・。

爆笑問題の太田さんはいつも、テーマにのめり込んで、対談相手の方に挑んでいく感じがある(時々子供のケンカ(笑))んですけど。

「森山邸」はその後のケンチクにかなりな影響を与えていると思います(学生さんもまねしている人、多いのでは?)ので、その辺に突っ込んだ話が聞けるとよかったなと。

西沢さんの撮影後の感想にもあったのですが、住宅「森山邸」で撮影をしたのがよくなかったのでしょうか。爆笑問題の二人の感想が、「森山邸」のオーラに圧倒されたのか、普通にユーザー的なものになってしまっていたような(建物探訪的?)感じでしたね。

でも、私的には、初めて動画で森山邸を見ることができて良かったです。庭の植栽がかなり育っていて、よい雰囲気でした。

一緒にTVを見ていた家内は「熱そう・寒そう・隠れるところなし・・。勘弁してよ・・・(自分の家でも苦労しているので)」って感じでしたが(笑)。

以前、雨ダレの汚れが結構ひどい写真をネットで見たのですが、昨日の対談ではとても綺麗でした。ああいったケンチクを、住みこなす、使いこなすには、やっぱりマメなメンテ(愛情)が必要ですよね。

住みこなしている森山さんが、一番すごい!

本日の音楽:Mr.Big [ Bump Ahead ] 05 Wild World
これも学生の頃よく聴いたロックバンドのバラード。Mr.Bigと言えば、やっぱり「ドリル奏法」(電気ドリルにピックを付けて演奏するという(笑))・・・。

pagetop