渡辺隆建築設計事務所

BLOG

02.18.2009

続ユニコーン。

今日は、昨日の宣言通り(笑)、ユニコーンの最新アルバム「シャンブル」をエンドレスで聴いています。今日の所内は、プレゼンに向けて、詰めの作業の真っ最中。。。

殺気立ちがちな状況に、ユニコーンは実に効果的(笑)。程よく力が抜けて、でもノリがよくて・・・ニジュウマルです。

アルバムの内容は、やっぱり、先行シングルの「WAO!」(3)が突出していいのですが、「最後の日」(11)も、現在かなりハマっています(スカパラっぽい・・・)。

ユニコーンの力を借りつつ、もう少しガンバリマス。

02.17.2009

平積みユニコーン。

まだ、聴いていないんですが、ユニコーンの新作「シャンブル」を購入!

CDショップでは、1等席に平積みされていました。

どんな方々が買っていくのでしょうか?懐かしがっている、我々団塊ジュニア世代(笑)?

今まで、ユニコーンを知らなかった世代にウケたら、とても嬉しいんですけど。

明日は、「シャンブル」をiPodに入れて、ヘビーローテーションで作業しようと思います!

02.16.2009

チョコレートじゃないビール。

バレンタインギフトとして、結構流行っているらしい「チョコレートビール」なるものを、飲んでみました。

先週のFMラジオ「あ、安部礼司」のなかでも、飯野平太くんが逆チョコとしてプレゼントしていたんですよね。。。

飲む時になって初めて知ったこと・・・チョコレートビールは、濃いめの黒ビール(チョコレート風味)であって、チョコレート(カカオ)入りビールではないということ(笑)。勉強になりました。

何事も「体験・体感」することが大事ですな(単にミーハーなだけ・・?)。美味しかったですよ。

本日の音楽:Cocco [ ブーゲンビリア] 02 カウントダウン
Coccoは、このカウントダウンで知りました。何か痛々しいというか怖いというか・・・心の叫びのようで響いてくるものがありましたし、カッコイイとも思いました。最近のやさしい雰囲気のCoccoもイイですが、私はこのころの雰囲気が好きです(暗い曲好きなので(笑))。

02.15.2009

満喫していますが・・・。

自宅の地下室が事務所というシチュエーションですと平日・休日、シゴト・プライベートの境界があいまいになってしまい、いかんいかんと思いながら今日もパソコンに向かってしまうワタシ。

その傾向に拍車をかけるのがiPod+YAMAHAのスピーカー、そして昨日届いた「80mm」♪。

両者を満喫しながら今日もパソコンに向かっております。

・・・が、この「80mm」、今までの私の持ち物と同じく(MEDIASKINなど・・・自邸もそうですが(笑))、家内には首を傾げられております・・・(何処がいいの?というような(笑))。

そこでいつも感じてしまうのは、モノづくりの難しさ。

日本に溢れるプロダクトやケンチクの多くは「80mm」側ではないんですよね。

多くのモノは、ユーザーが、特になにも感じることなく受け身の姿勢でシアワセになることができるモノ(というより消費するとか、ストレスを感じずにいられるモノと言った方が良いかも)。便利であるとか、安いとか、なににでもマッチするとか(売れることが義務付けられているモノでありますので、万人受けを狙ってデザインもボヤけがち・・・)。

でも「80mm」のようなモノは、それとは生まれも育ちも全然違うモノ。ユーザーの感性を刺激して、シアワセを誘発するモノ。作り手の思い入れを感じて嬉しくなるとか、使うたびに新しい発見があって楽しいとか、使っていない時でも(眺めているだけでも)飽きないとか・・・(でも、こちらのモノづくりは、どうしても対象とする人が限定されて、生産する数も少量になりがち・・・)。

価値観もいろいろですから(もちろんある程度、売れなけれるものでなければ意味もないですし)、どちらが良いという訳ではないんですが、どうしても後者が魅力的に思えてしまうワタシ。そして、自分もそんなモノづくりがしたいと思う。特にケンチクは、もともと一品モノの世界。ある特定の人のために、長く愛される、深みのあるモノをプレゼントできる(しやすい)シゴトですから、せめてこの分野では、ボヤけない(シアワセを誘発する)モノを作っていきたいと思うのです。

「80mm」でお茶を飲みつつ、デザインがどうのこうのと、気持ちよく、文句を言うためにも(笑)。

本日の音楽:Eminem [ Marshall Mathers LP ] 03 Stan 
私、英語はからきしですが、エミネムのシリアスさは何となく聴いていて伝わってきているつもり。自分をさらけ出すことは、相手に何か伝える第一歩なのかも。売れまくった一枚、カッコイイです。

02.14.2009

オネダリ。

今日は、バレンタインデーですね(だから何?と言わず読んでくださいね(笑))。

毎年、大して気もしていないのですが、今年は別。

恥ずかしながら、バレンタインデーに自ら、プレゼントを要求したのでアリマス(決して、お願いしなければもらえないわけではありませんので誤解なさらぬよう(笑))。

要求の品は、秋田道夫さんがデザインした湯呑「80mm」。円筒形の超シンプルな白い湯呑。

いつかほしいと思っていたところ、偶然Afterhoursさんで「80mm」と「ガトーショコラ」がセットになったバレンタインギフトを見つけて、ここぞとばかりにオネダリした次第。

先ほど届いたこの「80mm」、早速手にとって、コーヒーを入れてみました。

外は完全な円筒形、中は底が丸い柔らかな曲面、という2重構造のせいで、「外観から勝手に予想しているコーヒーの納まっている様」と、「実際に覗いてみたコーヒーの納まっている様」がズレるような(距離感といいますか、質量感といいますか)不思議な感覚(飲み口(フチ)が薄い効果でもあるかも)。

2重構造の面白さ、持っても熱くないという実用性、ちょっと重すぎるんじゃない?というお茶目さ・・・すべてが究極にシンプルな円筒形に納められている、さりげなくも濃ーい湯呑なんであります。

これから、この「80mm」の、ズシリと重い重量感をこの手に感じながらの設計は、なんだかいろいろと刺激をもらえそう。 80mm.jpg本日の音楽:Matchbox Twenty [ More Than You Think You Are ] 04 Unwell
ボーカルのロブ・トーマスがセクシーであります。メロディアスで濃厚なロックを聴かせてくれる彼ら。このアルバムも名曲ぞろいです。そろそろ新作が聴きたい!

pagetop