渡辺隆建築設計事務所

BLOG

02.03.2009

はじめからスゴイ。はじめがスゴイ。

ジャンルも年代も関係なく無作為に音楽を垂れ流す毎日。
iPodでプレイされるかどうかの基準は、自分が所有しているものかどうかだけ。

こうして改めて聴くと、いろいろなバンドがいる(いた)ことに気づかされますねー。

今日はファーストアルバムがスゴかったバンドをピックアップしてみます。

oasis [ Definitely Maybe ]

WEEZER [ WEEZER ]

Green Day [ Dookie ]

Guns N'Roses [ Appetite For Destruction ]

Stone Roses [ Stone Roses ]

Pearl Jam [ Ten ]

Rage Against The Machine [ Rage Against The Machine ]

Strokes [ Is This It ]

あくまで私が所有しているもので私が感じているものであるので、とても狭い世界の話ではありますが、こうして並べてみると、ずーっと同じ事をやり続けている「金太郎アメ」的バンドが多いですね。

この手のバンドは、その後このファーストアルバムの成功に苦しめられるパターンが多い気がします(すでに一枚目が完成形であるので、それをなかなか超えられないというような)。 

02.02.2009

カタチから入るタイプ。

近々、事務所を拡張することになりました。

と、言いましても増築するわけでも、改築するわけでもなく(もちろん移転するわけでもなく・・・)。事務所として使っている部屋の階段ホールを挟んで向かいの倉庫を整理して、模型制作用の作業部屋にしようという計画です。

iPodをもってしても(笑)、結局スペースが足らず(根本的に狭いんですよね)今回の決断となりました。

これで、気分的にも少しゆとりを持って、模型を作ることができそうです。「カタチから入る」じゃないですが、環境は大事ですから。

実は、昔から、試験勉強前には部屋や本棚の整理整頓から入るタイプなんであります(笑)。

本日の音楽:WEEZER [ Pinkerton ] 06 The Good Life
ウィーザーはやっぱりファーストと、このセカンドがイイですね(オアシスもそう)。特に、このザ グッド ライフは好きです。アートワークは暗く地味なんですが、私の中では、なぜか凄く印象に残っている一枚(ウィーザーの中でも異色だから?)。

02.01.2009

眠っていた財産の有効活用。

購入以来、2週間ほど経ちましたが、iPod classicは私にとって、最高のオモチャ+仕事のパートナーになっています(所有しているCDを、ほぼすべて読み込み終わり、事務所からCDの山も消えました(笑)!)。

データ化して整理し管理することによって、新たな発見もいろいろとありまして。

・所有しているCDが700枚近く(笑)あったんだとか
・やっぱりアメリカンロック系のCDの割合が1番多いなとか
・どのアーティストのアルバムを多く所有しているかとか・・・・などなど

また、今までではできなかった聴き方をして楽しんでもいます。

・新しいものも古いものも、同列で聴いてみたり、ジャンルの垣根を越えて、同列で聴いてみたり(昔の音楽でも、新しいものと並べて、違和感のないものもあれば、恥ずかしいくらい違和感のあるものもあります・・・。また、ジャンルが違っても自分の好みに共通点があると感じたり・・・)。

「同列」で聴く=入っている音楽すべてをシャッフルしてランダムに聴くということは、私にとっては一番楽しく、新鮮なんですよね。今までは、所有しているCDの一部しか聴けていなかったので。

あとは、アルバムのアートワークを眺めるのも、とても楽しいところ。

とにかくどんなアーティストのどんなアルバムでもすぐ呼び出して、見る・聴くことができるという状況は、私の音楽ライフを劇的に変えていますね。私の眠っていた財産(笑)も有効活用されつつあります(笑)。

本日の音楽:Eagle Eye Cherry [ Desireless ] 01 Save Tonight
何かのインタビューでクライン ダイサム アーキテクツのクラインさんも好きだとおっしゃっていた、イーグル アイ チェリー。ベン ハーパーとかが好きな人は是非聴いてみてほしいアーティストです。

pagetop