渡辺隆建築設計事務所

スペースデブリ? - BLOG

02.13.2009

スペースデブリ?

アメリカの通信衛星とロシアの通信衛星(すでに使用されていないもの?)が800km上空(ちなみにスペースシャトルや宇宙ステーションは高度400kmあたりらしいです)で衝突したとのニュースが流れていますね。

今日の「めざましテレビ」で地球の周囲に宇宙ゴミが漂う様をビジュアル化したものを紹介していました。こうして見せられるとなんだかゾッとしますね・・・。足の踏み場もないというか・・・(もちろんいくら多いと言っても広い宇宙空間、一個一個のキョリは結構あるんでしょうけど)。

何時も子供たちに、「遊んだら片付けろ!」「床に落ちてるゴミをそのままに通り過ぎるな!」なんて小言を言ってるんですが、大人(自分も含めて)が、研究者が、企業が、国が、これですから、子供たちに、片付けや掃除を強いるのは、酷なことなのかも。

まずは自分から・・・ですね。宇宙規模から豆粒以下の一人にまでスケールダウンして反省反省であります。

それにしても、冷静に考えると、自分で回収できないところに、回収できないモノを飛ばすって、かなり非常識な行為のような・・・。

本日の音楽:Razorlight [ Razorlight ] 04 America
レイザーライトの2枚目。かなりポップなロックアルバム。デビューアルバムのガレージロック?を期待して聴くとちょっとびっくりなんですが、こういうポップで良いメロディーが書けることは凄い才能だと思います。一転、発売されたばかりの最新作は激シブなんですよね。どちらも良い!

pagetop