渡辺隆建築設計事務所

タイムカードは素晴らしい。 - BLOG

02.24.2009

タイムカードは素晴らしい。

日曜日の情熱大陸は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治さんでした。

あんなハチャメチャで、面白いマンガを描く方が、いったいどんな雰囲気の人なのか興味があって、始めから終りまで見てしまいました。

そんな期待もあって、かなり前のめりな感じでTVの前に座ったのですが、画面に登場した秋本さんは、拍子抜けするくらい穏やかでビックリ。

日々の業務を覗き見ると、スタッフの勤務時間は、タイムカードで管理されていて、昼休みの時間も、仕事の終わりの時間もキッチリ定時!これに、さらにビックリ(漫画家のイメージからかけ離れすぎです(笑))!

クリエイティブな仕事でも、きっちりとした時間管理で、鮮やかに仕事をこなす事務所の風景は、カルチャーショックですらありました。

実は、私が以前勤めていた事務所にもタイムカードがあって、そのころは、設計事務所にタイムカードなんてナンセンスじゃぁ・・・とちょっぴり反発心もありましたが、反省反省であります。

良い仕事を、健康な体で、長く継続するためには(「こち亀」は32年間休載なし!)、やっぱりメリハリも大切ですよね。。。

本日の音楽:U2 [ Achtung Baby ] 10 Ultra Violet
いよいよ本日、新作が発売になります。聞けば、新作は、このアクトンベイビーくらい、変化した作品になっているらしい。楽しみです。

pagetop