渡辺隆建築設計事務所

Appleからのメール。 - BLOG

03.09.2009

Appleからのメール。

最近、Appleからのメールがたくさん来ます。

iPodをユーザー登録したときから、広告メールは時々来ているのですが(特にiPod nanoの広告なんかはいつもオシャレで結構楽しみにしています)、最近届くメールはそれとは別で、修理に出したiPodの状況を知らせてくれるもの。

リペアセンターにiPodが到着したお知らせ、検査項目と結果、対処の方法、iPod返送のお知らせ・・・など、きめ細かくユーザーに情報が届きます。

YAMAHAのオーディオの時のような(修理センターと開発部署の方、2人で自宅まで調査に来てくださったんですよね・・・)、人間味のある対応ではないのですが、不具合でヤキモキしがちなユーザーにとっては、とてもありがたい姿勢です(問い合わせ時の電話の対応も的確で丁寧)。

製品に不具合が出るのは、少々問題ありですが、こだわりのあるユーザーを魅了して放さないAppleの秘密は、このあたりの対応にもありそうです。

なにはともあれ、明日か明後日、クロネコヤマトでiPodが帰って来ることに(修理ではなく交換となりました)・・・。今日そんなメールが届いたのでした。

本日の音楽:oasis [Standing On The Shoulder Of Giants] 08 Sunday Morning Call
オアシスの中でも評価が低い4枚目ですが、私個人としては、このアルバムのツアーでオアシスを初体験(名古屋で)したりして、思い出深い一枚です。

pagetop