渡辺隆建築設計事務所

旅。 - BLOG

04.09.2009

旅。

深夜のNHKで再放送されていた、「関口知宏のファーストジャパニーズ」を観ました。

コレ、関口知宏さんが、世界各国に根ざして様々な分野で活躍する日本人の若者を訪ね歩く、旅番組です。「ファーストジャパニーズ」自体は初めて見たのですが、以前放送されていた「関口知宏の中国鉄道大紀行」をよく見ていましたので(特に中国出張時に→現地では日本のTVはNHKしか見られなくて、NHK通になりました(笑)・・・)、その続編的な感じで、違和感無かったです。

関口さんは、いつも、現地の皆さんと打ち解けるのが上手なのに、結構ひょうひょうとしていて(熱血!感動!お涙!的ではないです(笑))観ていてクドくなくないので、現地そのものの雰囲気が見ている側によく伝わってきて、好感度「大」です。

そんな旅番組としての関口さんの魅力に、私と同世代で世界でバリバリ活躍する日本人を知る刺激が加わって、夜中なのになんだか目が冴えてしまいました。

ちなみに今日紹介されていたのは、ブラジルで活躍するファッションデザイナー緒方信行さん。23歳でブラジルへ(それ以前も海外でデザイナーとして活躍されていたそう)。現在では30人!のブラジル人スタッフを抱えて第一線で活躍されている方・・・。

現地にどっぷりつかりつつ、自分のデザインを現地のスタッフと作り上げていく・・・スゴイことです(同じ環境で育った日本人とモノづくりするのとは別次元の苦労があるはずですし)。でも、そんな事を感じさせない、軽やかさ、自然さが緒方さんにはありました。しかもチームワークが、とてもよさそうで。

やっぱり活躍している人には、「スキル+人間的な魅力」がありますね。そんな人には、自然と魅力のあるスタッフ、協力者が集まるし、いいチームワークが生まれるんだと、改めて感じさせられた放送でした。

あと・・・・語学!ですね(笑)。。。。

本日の音楽:Sparklehorse [ Good Morning Spider ] 05 Sick of Goodbyes
昨日紹介した曲の別バージョン。このアーティスト、このアルバム発売当時は第2のレディオヘッド的な紹介がされていました(そういうオススメコメントに弱くて、買ってしまうんですが(笑))。ノイジーなギターとちょっとエレクトリックな感じが、なかなかに良いアーティストです。 

pagetop