渡辺隆建築設計事務所

気が付けば・・・。 - BLOG

04.15.2009

気が付けば・・・。

もうナシでは、いられなくなっている「iPod classic」。

使い勝手、容量、ともに申し分なく、大満足のシロモノです。でも、唯一不満なのが・・・外観。

キズ付きやすい(特に鏡面ステンレス仕上げの背面)為、シリコンカバーを着せて、液晶画面に保護フィルムを貼って・・・気が付けば、本体が外気に触れている部分がまるで無いんです(笑)!

いくら美しいボディーを持っていても、これではなんだか本末転倒な気が・・・かといって、ナマのまま使う勇気もなくて。。。

最近では、シリコンカバーが少しヘタってきて、それがまた情けないんです(笑)。

その点、ケータイの「MEDIASKIN」は素晴らしい。スクリーンは強化ガラスですし、ボディのシリコン粒子を含んだ塗装も頑丈で保護カバーなんて必要ありません。→触った時の、さらりとした心地よさが生かされる性能ですよね。

美しさ、強度、メンテナンス、性能、機能・・・は、常に、せめぎ合うところであります。

ケンチクでも、美しさを持続したり、経年変化で魅力が増したりする、素材、ディテールを選択したいところです(もちろん、儚いから美しいモノもありますが)。

・・・iPodとMEDIASKIN。なんにしても、刺激的。

本日の音楽:Fleet Foxes [ Fleet Foxes ] 01 Sun It Rises
昨年、海外や音楽雑誌で評価が高かった1枚。最近、国内盤が発売になったようです。今のご時世には、こんな感じの(フォーク調?)、癒し系・祝福系が受けるんでしょうか。

pagetop