渡辺隆建築設計事務所

素敵な、お城。 - BLOG

04.17.2009

素敵な、お城。

今日の新聞を見ていたら、地元のおもちゃ屋「こまつや」さんが、介護施設に改装されたとの記事が。

このおもちゃ屋さん、お城をイメージした外観で、私も子供のころはワクワクしながら通った、なじみ深いお店であります。

昨年閉店してしまい、その後どうなるのかと思っていたのですが、外観はそのままに、デイサービスセンターになったんですねー。

元おもちゃ屋さんならではの、遊びの要素を取り入れた施設になっているそうです。

介護や病院などの施設は、収容所のように冷たい雰囲気だったり、気づかいがあっても、それは大人目線、健常者目線のものであったりしがち。

「こまつや」さんのように、子供の頃のワクワク感を思い出すようなおもちゃ屋さんで、機能回復訓練などができるんであれば、それはなんだか、とても素敵なことのように思います。

あのお城が、おもちゃ屋さんでなくなってしまったのは、少し寂しいけれど・・・。

本日の音楽:Dave Matthews Band [Live At Folsom Field Boulder Colorado]20Two Step
こちらも、時々紹介しているアメリカのロックバンド。私の大好きなバンドです。ライブでの演奏が素晴らしくて、ライブアルバムもたくさん出ています。何度も書いてるような気がしますが、日本に来てほしい!6月に久しぶりに新作が出るようで、楽しみです。

pagetop