渡辺隆建築設計事務所

後ろから。 - BLOG

04.23.2009

後ろから。

今日、ちょっとした調べ物をしようとして、昨年以前の建築雑誌をあれこれ引っ張り出しては、めくっていました。

そんなさなか、ハッとしたのが、過去の「住宅特集」をパラパラとめくっていた時のこと・・・。

後ろからめくってる!

今年から、表紙のデザインもロゴも雑誌のテーマもリニューアルされた「住宅特集」。

それに伴って、左綴じ(文章が横書きで、左から右に読み進めるタイプ)から、右綴じ(文章が縦書きで、右から左に読み進めるタイプ)に変わっていまして・・・。

1月、2月の頃は新しい「住宅特集」に違和感があったのに、今では、古い「住宅特集」をめくるのに、さかさまにめくってる。

慣れって怖いですね(笑)。誰かに(誰?(笑))コントロールされているようでもあって怖いですね(笑)。

私は、日頃の習慣のようなものは、何か新しいモノやサービスができたからと言って、簡単に変えられるものではないと思っていたのですが(だって、簡単に変えられる術が分かれば、ヒット商品を作ることだって簡単じゃないですか)そうでもないようで(笑)。

本日の音楽:David Bowie [ Let's Dance ] 02 China Girl
今年は、なぜだかボウイにハマっています。どこか醒めた雰囲気なのに、とってもセクシーなボウイ。作品も実験的な音が多くて飽きません。

pagetop