渡辺隆建築設計事務所

アートとデザイン。 - BLOG

04.30.2009

アートとデザイン。

最近、和風って何?ということを考える機会がありまして・・・

その時は、日本の独自性(ワビサビやシンプル、つつましさ・・・)みたいなものは、日本人のだれもが持っているし、ご先祖様から脈々と受け継がれてきているものなので(しかも結構濃いものだと思います)、そんな日本人がデザインするモノは、すべて和風なんじゃないか(様式などのハナシは別にして)、もっと言うと、和風になってしまうのではないか(建築家の安藤忠雄さんの空間やコンクリートの美しさなんかは、まさに和風でしょう)・・・

・・・なんて話をしていたので(決して純和風の建物をやりたくないから言っているわけではないですよ(笑))、昨日の「爆笑問題のニッポンの教養」で話されていた日本の独自性みたいな話は、とってもタイムリーな話題だったんですよね。ホントに興味深い番組でした(再放送を是非見てください)。

そんな「爆笑問題のニッポンの教養」の中で、もう一つ気になったのは、

デザインはみんなに共感してもらうものだから、「デザインを考えるときは、他人の頭で考えなさい(自分の案を他人にと見てもらって意見を聞きなさい)」。

芸術は自己表現だけれども、デザインはそうではないから・・・というお話。

ケンチクもそうですね。設計者のお金で建設しない以上、建築は設計者の自己表現のためのモノではないですから、建築設計は、芸術ではなく技術でありデザインである、という側面が大きい分野です(すごく受け身な職業でもあります)。

少しは芸術的な領域に近づきたい・・・そんな思い(色気?)もないことはないのですが(笑)、常に謙虚な気持ちで、住む方の生き生きとした生活をデザインすること・・・、これを忘れずにいたいですね。

本日の音楽:Goo Goo Dolls [ Boy Named Goo ] 06 name 
とにかく大学生時代に聴きまくっていた曲。切ないメロディーとアコギの音色が絶妙な、ミドルテンポの楽曲です(当時のいろいろが鮮明に蘇る曲のひとつです(笑))。

pagetop