渡辺隆建築設計事務所

クセモノ。 - BLOG

05.08.2009

クセモノ。

GW中になんとなく借りて観たDVD、内田けんじ監督の「アフタースクール」、かなり面白かったです。

ストーリーは、オトナになって、再び出会った同級生4人(堺雅人・常盤貴子・大泉洋・佐々木蔵之介)が、企業と暴力団がらみの事件に巻き込まれていく、探偵もの(ハードボイルドではなく軽いタッチの)です。

いろいろ書きたいのですが、これ以上は、なにを書いてもネタバレにつながりそう・・・。

とにかく、観ている人の「興味」を本質から巧みにずらしているといいますか、観ている人の「思い込み」を巧みに利用しているといいますか・・・クライマックスで「え?」「そういうコト?」「やられたー」となること間違いなしの映画です。そして、もう一回最初から見直して、「うーん、もうここでワナにハマっていたかー」と悔しがってみたり(笑)。

実力派俳優陣の演技と、ストーリー・・・かなり楽しめますので、オススメです(個人的には、好きな女優の一人である田畑智子さんが、大泉洋さんの妹役(婦警さん)で出演していたので、余計に楽しめました(笑))。

それにしても、思い込みや先入観って、なかなかのクセモノですね・・・。勉強になりました(笑)。

本日の音楽:くるり [ アンテナ ] 10 How To Go
くるりの中でもロックよりのアルバム「アンテナ」。今年6月にリリースされるニューアルバムは、いったいどんな感じなんでしょうか?楽しみです。

pagetop