渡辺隆建築設計事務所

ゆるい観戦。 - BLOG

05.19.2009

ゆるい観戦。

久々にメール連絡をとった大学時代の友人と話をしていて、思い出したんですが・・・。

プロサッカーリーグとして、Jリーグがスタートしたのは、ちょうど私が大学2年生の時(1993年)。

その翌年、地元のジュビロ磐田がベルマーレ平塚とともにJリーグに昇格。その年、大学の友人たちを連れてワザワザ金沢から帰省して(普段めったに実家に帰らないクセに)、観戦したんですよね。

その時スタジアムで撮った写真を見ると・・・みんな、ほっぺに水色のペイントしてます(恥ずかしすぎ(汗))!周囲は超満員です(お祭り騒ぎ、とにかくみんな浮かれていました)!

昇格当時のジュビロは、優勝争いをするようなチームでもなく、Jリーグの技術レベルも今とは雲泥の差だったと思うのですが、スタジアムはすごい熱気に包まれていましたね。外国人選手や日本のトップ選手に花もありました。

現在は・・・レベルの高い、内容の濃い試合でないと楽しめない感じで・・・。なんだか、いつもゆとりのない気分で観戦しています(笑)。

あの頃の、ちょっとゆるい感じのサッカー観戦、楽しかったんですけどねー。

懐かしくもあり恥ずかしくもある、若かりし頃の思い出です・・・(笑)。

ジュビロが少し弱くなってしまった今こそ、あの頃を思い出して、ゆるい気分でカッカー観戦してみるのもイイかも。

本日の音楽:Bryan Adams [ So Far So Good ] 14 Please Forgive Me
1993年に発表されたブライアンアダムスのベスト。この年ブライアンは、映画「三銃士」の主題歌「All For Love」をスティング、ロッドスチュワートとともに歌ったりと、大活躍していました。

pagetop